多肉の紅葉

2010.03.18 (Thu)
 セダム属

       【乙女心】
乙女心    乙女心

3年前に寄せ植え したもの、そのまま時間が経過すると、なんだか寂しい姿に変わってきた。

挿し木更新で元気を与えなきゃ♪

 エケベリア属

       【メビナ】
メビナ    メビナ

メビナ

周年戸外放置組、よって、霜や雪の被害が「まま」ちらほらと。

手入れ不行き届きで「自然児」に育ち、少々の困難は乗り越えている。

あまり、自慢することでもないけど、過保護にするよりはいいかな?


「展示会」まで1ヶ月足らず。

展示作品などの選別や手入れを怠り無くしなければ、と言って、さて、今年はどんなものを…


コメント
こんにちは~^^
相変わらず鳥見や山野草探しには意欲満々の御様子ですね
我家は今、リフォームの真っ最中で何となく落ち着きません
来月末頃までかかりそうですので、皆さんの所はいつも読み逃げばかりです

乙女心、女雛 両方とも大好きです!^^
我家にもありますが、目雛をまっちゃんの様に沢山の子供を増やしたいのですが
大き目の鉢に植え替えていればなりますか・・・?
やはり、エケが一番好きなような気がします
今はゴタゴタしていて落ち着きませんので、終りましたらゆっくり
眺める時間を増やしたいと思っています^^
それまではこちらで楽しませていただきます
風 | 2010.03.31 10:54 | 編集
 こんばんは。
昨日からの雨が、一段とひどくなっています。
東京のお客様を案内しての鳥見が散々、明日は何とか晴れそうです。

 お家の改装、なんだか大変そうですね。
不用品の山も「捨てがたく」、でしょうか。
無理されずに、身体にあったお仕事されてくださいね。

 多肉の紅葉、今が1番綺麗でしょうか。
赤に、ピンクに、黄緑色にいろいろ楽しんでいます。
「女雛」、ばらして挿し木更新しようとも思うのですが、根切りをして植え替えも良いかな!、な~んて…
この株、最初は「2008.02.01」をごらんください。
ここまでちっちゃくなるんかいな!、ってなほど小さくなっています。
子株が増えて、根詰まり状態かもしれないです。
どうにかしてやらねば。(笑
まっちゃん | 2010.04.01 21:56 | 編集
過去に遡って改めて色々と見せて頂きました
私が本当に多肉に興味が沸いてきたのは、まっちゃんのこのブログを
見せて頂いてエケベリアのラウイの美人さんに魅せられてからです
名前が分からないエケの粉ふきさんを買って来て育てていて
葉先が赤く紅葉したりして変化を眺めているのが楽しくなりました
多肉に花が咲くことや紅葉することなど全く知りませんでした
今では花が咲くとどの花も其々に可愛いですし、紅葉すると綺麗ですし
奥の深さを感じます
色々と名前が付いていますが、私はまだ分かりません
デローサ、ビロサ?、ボンビシナなどの産毛ちゃんも可愛いですね
何時か手元に置きたいと思います^^;
メビナも落ち着きましたら、植え替えをしてあげてまっちゃんの様に
殖やしたいと思います
風 | 2010.04.02 10:17 | 編集
 おはようございます。
返事が遅くなりました~。

 関東からのお客さまをお見送りして、昨日は台上散策ツアーの同行、ちょっと遊びすぎですね。(笑

 多肉への入り口、普通の方は「エケなど」が多いようですね。
私は、何を隠そう「七宝樹」なんです。
変わった形の植物に驚きと興味が湧いて、それからいろいろ勉強したのですが、あのころはネットもしていなかったので情報も乏しく、試行錯誤でした。
それに比べ今は良いですね。
ネット検索もできるし、販売も豊富でいろいろな種類が収集できます。
改装終了後は、置き場所も固定できるでしょうからお知らせください。
まっちゃん | 2010.04.04 08:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top