リトープスの脱皮

2010.05.04 (Tue)
 リトープス属

 リトープスを育て始めたのが「H15年」、あれから7年になるんですね。

試行錯誤で水遣りから学びました。

そのころの思い出の記事が、、こちら

懐かしいです。

あのころに戻って「メセン類」に目を向けながら、いろいろ学び直すのもいいかな~♪、と考えたり…

ラベル不明で品種名が分かりません。

リトープス    リトープス

リトープス

       【微紋玉】
微紋玉

       【オリーブ玉】
リトープス    リトープス

コノフィツムのように増えません。

1頭のまま、年数だけ経ってしまうものもなかにはあります。

自然交配で結実した株もあるので種まきも良いのですが、これがまた大変なんです。

水の管理に湿度の管理、雨でも続こうものなら一気に腐ります。

しかし、「種代」は0円なのでしない手はないですね。

種の採集さえ上手く行けば、やる価値はありそうです。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top