FC2ブログ

サボ仲間のハウス

2006.12.10 (Sun)
 サボクラブのお話をしましたので「仲間のハウス」をご紹介いたしましょう。

毎月行われる例会は、会員宅で開催されます。
会員自慢のサボや多肉などを見ながら「わいわいがやがや」するのです。

     【ハウスの中は?】
ガステリア類

ガステリアやハオルチアなど綺麗に並んでいます。
上段にはハオたちが座っていましたが、残念なことに画像が行方不明です。

     【サボテン接ぎ物】
サボテン

サボテンは、実生苗を接いで育てることが多いのです。
小豆粒くらいの実生苗が、台木にちょこんと乗ってるのを見ると「大きくな~れ!」とつい、言ってしまいます。

     【サボテン】
サボテン

いろんなサボテンがあります。
棘にも、大きくて太い棘、細くて短い棘、鉤のように曲がった棘、ひげのような棘、紅葉する棘、そう言う私も会員になるまでは知りませんでした。

たかがサボテン、されどサボテン、奥が深~いです。
コメント
見事なサボテンですね。
部屋の中でサボテンを育てたいと思うんですが・・。
主人が幼い頃、サボテンの上に倒れてトゲが刺さった経験が
あるらしく、サボテンだけは勘弁と言われ、今まで育てたことが
ないんですよ(笑)
でかい体しててサボが怖いらしいσ( ̄ω ̄*)

私も福岡に住んでますが、毎日気温を見てベランダに出したり
部屋へ引っ込めたり・・・。最近たいへんです。
今日は出したままで寝ることにします。
大丈夫かなぁ~ちと心配。
冬の間は部屋の中で夜を過ごさせた方がいいですか?
やぁ | 2006.12.12 00:21 | 編集
 やぁさん、こんばんは。
「サボテンクラブ」と言いますが、私、育て方は全然分かりません。(笑)
多肉と同じ、と思っていたのですが、気温、置き場所がかなり違うようです。
かと言って、覚える気もないような…

多肉の置き場所は、我が家の場合(下関)まだ、戸外に置いています。
霜さえ気をつければ、それほど難しいものではありません。
それでも、ここ3年、いきなりの寒波がやってきています。
なので、そろそろビニールを掛けようかとも考え中。
雨の当たらない軒下があると一番いいのですが、置けない種類が多々あるのです。
エアーキャップをかけたり外したり、そりゃ~苦労しています。(笑

後日、置き場所などの画像をアップしてみますね。
まっちゃん | 2006.12.12 23:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top