FC2ブログ

ビオレッセンスと、、

2011.06.03 (Fri)
 このごろの「エケべリア」、交配種なのか似たものが多い。

サボ例会でよく耳にする言葉、「昔のサボテン」、「昔の多肉」って、減っているんでしょうかねー。

       【ビオレッセンス】
070ビオレッセンス    071ビオレッセンス


073ビオレッセンス

これも交配種?、葉色は違うけど似たような姿を見かけます。

私が多肉栽培を初めて14年、品種もかなり増えました。(羨ましい)

それが、全部原種とは思えないし、作出される方もご苦労があったのでしょうね。


       【サブセシリス】
サブセシリス    サブセシリス

図鑑によると、「小型で葉は薄く、ブルーを帯びる」と書いています。

確かに「ブルーを帯びる」色、お手頃価格だったので肉友にもと思い数株購入、しかし、画像を見せると「持ってる、大きくなるよ」と一言。

見た感じ、大きくなりそうにない。

さて、この先どうなるのやら。


コメント
こんばんは~
本当に気合が入っていますね!^^
まっちゃんの多肉ブログは とても参考になります
持っていないものが多いですが 我が家にはハウスを作る場所もなく
こちらで楽しませてもらっています^^

サブセシリス美人さんになりそうで 楽しみ~♪
メセンの仲間は育て方に失敗して以来 手が出ません^^;
こちらで楽しませてもらいます

つんつんしたメセンも変わっていますね
植え替えをしたら 女雛が緑色になりました
赤く縁どりされたのが好きなんですけど
秋になると赤く色を変えてくれるかな~
紅子 | 2011.06.17 22:39 | 編集
 こんにちはー。
朝、雨が降ってたけど少し明るくなってきました。
さぁ~、園芸作業開始~~♪
古い寄せ植えはすべて解体、鉢を洗って株を整理して植えつけ、根付けば儲けものです。(爆

今年、気合の入れようは半端じゃないでしょ!
いままで怠けていましたからね、「サブセシリス」、肉友は他の品種と勘違いしてるようです。
「持ってないよー」と言っても、残り少ないから「ダメ!」と言います。

メセン類、たしかに「リト&コノ」は気難しいですね。
これまでにいくら授業料払ったやら。
最近は多少分かってきましたので、腐らすことが無くなりました。
コノはそれなりに増えますが、リトは増えないですね。
何か見繕っておきましょう。
まっちゃん | 2011.06.18 12:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top