メセンもあります

2011.06.04 (Sat)

 我が家のメセン類、いろいろありまして、リトープス~シュワテンシアなどなど。

       【オフタルモフィルム・ベルコスム】
ベルコスム    ベルコスム


ベルコスム    ベルコスム

数か月前、どうしてなのか棚が落ちて鉢がめちゃくちゃになってるのを発見。

その時、ずいぶん時間が経っていたようです。

だって、ひっくり返ったりずれ落ちたものの茎が、お日さまに向かって曲がりそうになっていたのです。

慌てて棚を元に戻し、戻すと言っても畳1枚分、大変な作業でした。

しかし、本当に大変なのはそれからです。

植え替えたり、折れたものは挿し木をしたり、それがまだ続いております。

これがチャンスとばかりに全部を植え替えてるのです。


で、コノフィツムもなんか変な姿になってました。

植え替えて様子を見ていると「脱皮」が始まったのですが、何か変。

親株は割れているように見えるし、子株の横から何か変なものが出てきました。

花では無いし、これも子株?、それって、あり?


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top