FC2ブログ

アロエ属

2006.12.20 (Wed)
 アロエの品種としてどのくらいの数があるのでしょうか。
大きいものから小型種まで「500種」はあるだろうと言われています。
我が家にある「一部のアロエ」、小型は「ディスコイングシー」から大型は「鬼切丸」まで、時折、紹介していきましょう。

     【小型種・ジュクンダ】
ジュクンダ

一個の株は4㎝くらいです。これは、会長さんからいただきました。
日陰を好むようで、以前、日当たりよく育てたら、かなり葉焼けしました。
はっきり言って「汚い」でした!

     【ハオルチオイデス】
ハオルチオイデス

午後日陰になる場所に置いています。綺麗な緑葉です。
しかし、鉢回しをしていないので、株が一方に傾いてしまいました。

     【ハオルチオイデス】
ハオルチオイデス

ハウスの中、遮光はしていましたが、これだけの葉焼けをしています。
花茎までも茶色く焼けてるので、かなりの日陰を好むのでしょうか。
緑葉に戻るのは何時なんでしょう??

     【不明種】
不明種

サボ仲間にいただいた「不明種」です。
ハオルチア属のような気がしますが、定かではありません。

ハオルチアに似たアロエも多々あります。
間違わないよう「見て覚える」これが、できそうでできないものなのです。
コメント
「不夜城」を1ケ月前から部屋の中で育てています。
4cmぐらいの小さいものです。
だんだんトゲがなくなってきました。
たまには外に出した方が喜ぶのかも・・。
とても緑色が綺麗です。

火祭りおみごとですね。
うちも小さいのが1株(5cmぐらい)あります。
真っ赤ではなく緑の部分が半分ぐらい・・。
中途半端な紅葉です。増やしたいなぁ~。

今日、カランコエの仲間(?)を買ってきました。
名前は不明。胡蝶の舞のつもりで買ったものの葉の形が違ってました。
釣鐘型の花が1つ咲いています。
葉と同じ並びに1つだけ花がぶらさがっています。
葉よりも花の方が大きくで不恰好(笑)

最近、まっちゃんのページを見て「多肉植物」が
マイブームになっています(*^^*)
やぁ | 2006.12.21 15:08 | 編集
 不夜城は、まだ外で育てています。と、言うより、放任です。
それでも元気に、葉縁も痛いほどです。
べランダの日当たりいい場所に置けば、濃い緑の葉になるかもです。
カランコエもですが、画像が撮れるようなら、リンクの「くつろぎの部屋」へお持ちください。
そうすれば、少しはきちんとしたアドバイスもできます。

カランコエ、明日にでも載せましょう。
胡蝶の舞、胡蝶の舞錦、葉色の綺麗なフミリス、ミロッティー、朱蓮などなど。
4月、お会いできると良いですね。(ちょっと意味深?)
まっちゃん | 2006.12.21 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top