アブラムシにやられた!

2011.06.23 (Thu)
 
「棚落ち事件」でかなりダメージを受けたエケ、葉は折れ鉢から半分はみ出してしかも、アブラムシがついていました。
アブラムシがつくということは、アリも来ます。

おかげで葉の汚れが取れません。

無理に取ろうとすると「白粉」も一緒にはげて、余計醜くなるのです。

差しさわりの無い程度に抑えたのですが、やっぱり煤けています。

       【白化粧】
白化粧


白化粧

この後は花茎はひょろ~っと伸びてきます。

残念なことに昨年の画像が見つかりません。

どこに行ったんだろう、探してみますね。

       【ラウ065】
ラウ065


ラウ065

良く見かけるのは「ラウ165」、書き間違えたんでしょうか。

株は同じように見えるのです。

図鑑には「3㎝と小さく、群生する」と書かれています。

周りには子株が見えるのでこれが一人前になったとき、孫・ひ孫と連なっていくのでしょう。

楽しみです。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top