夜長の虫は怖い

2011.06.24 (Fri)
 昆虫が出始める夜、おいしそうな肉を狙ってやって来るものがいる。

バッタやコオロギ、枝に化けた何とも言えない虫までも。

       【宝 禄】
宝禄


宝禄
          (グロティフィルム属)

これは年代もの、いただいた時が「30年は過ぎている」だそうでしたから。

伸びすぎたので、挿し木更新するべきかどうか悩んでいるところ。

このところの雨でふっくらし過ぎたかも。


       【達磨福娘】
達磨福娘

小さなバッタが出てきたけどまさかね?、誰がかじったのやら、気がつかなかった私もうかつでした。

コオロギが出始めると「リトープス」なども気をつけないと、頂点をやられる。



       【グスト】
グスト   グスト


グスト

こちらは「棒に擬態した虫」、ゴミと思って払おうとしたとき気がつきました。

まさに、枝かゴミ。

それに葉縁にしっかり食いついています。

葉を見れば、ケロイド状に傷があり、これは復活できそうありません。

新葉を待つだけでしょうね。

やはり、消毒した方がよさそうです。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top