バロンボールド・2鉢

2011.06.27 (Mon)
 
 同じ品種が2鉢、まさか同じとは思わずサボ仲間より譲っていただきました。

それが、これ↓

       【バロンボールド】
バロンボールド


バロンボールド


 そして、もう1鉢は↓
バロンボールド


バロンボールド
                               (エケべリア属)

これはどう見ても同じ品種とは思えません。

それで持ち帰ったのですが、同じ環境に置いて時間が経ち、どのように変化するやら楽しみでもあります。


コメント
こんばんは~

葉に特徴がある多肉ですね
感じは似ていますが 葉の色が違いますね
冬色と夏色とか・・・^^;

↓の「大瑠璃鉾」 我が家にお嫁に来ていますね^^
早速名札を付けました
立派な名前のついた多肉ですね
名前の通り「瑠璃色に近い色になるのでしょうか(笑)
紅子 | 2011.07.05 22:00 | 編集
 おはようございます。
台上で「蝶の調査」をするつもりが早々と雨が…、昨日、植物調査中に網を持って2人連れ(夫婦)が、「ここは国定公園ですよ」と注意したら、「初めてなので知りませんでした」と。。そこで猛反撃、「ここ数年来てるでしょ、毎年あってるから顔を知ってますよ」と言ったら、そそくさと帰って行きました。
これで、来なくなればいいのですが。。

 で、大瑠璃鉾、まだお嫁に出した子はなくて、やっと3株に増えました。
1株、入れておきますね。(いつのことやら、、爆)

 バロンボールド、別物でしょ!
上はサボ仲間のハウス内、下はいつもの園芸店、置き場所・栽培方でこうも違うんですね。
葉挿しができるようですよ。(笑
まっちゃん | 2011.07.06 10:12 | 編集
こんにちは!^^

まっ! 常時気のない人がいるんですね~
我が家の近くにも 山野草を採ってきて自分の家で育てている人がいます
ご近所さんですから 言えませんが、 あげるとと言われてもお断りしています
自分さえ楽しめばいい人がいるんですね・・・

「大瑠璃鉾」 私の勘違いですか・・・^^;
ブログを見てベランダに見に行ったのですが 似たようなものがありました
「姫神刀」とか言われたのがそうなのかな・・・?^^;
多肉って似たようなものが沢山あって 名前が難しいですね

この所順調にアップされていますので 訪問するのが楽しみです^^
紅子 | 2011.07.06 10:27 | 編集
 これはですねー、名前違いのようでお2人の方よりご指導いただいてます。
「夕波」と言うそうです。
伸びたら挿し木して、これは結構増えますね。
もし、撮れるようでしたら板の方へお持ちくださいね。

 野草の盗掘、台上でもあります。
昨年あった場所に穴があいてる、な~んてことしょっちゅう。
最近は、数名以外に教えない花が多いです。
それでも、写真を撮るとき見られていたり、目ざといですよそんな人は。
困ったもんです。
まっちゃん | 2011.07.06 13:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top