謎のコノ

2012.05.19 (Sat)
 コノフィツム属

       【ヒアンス】

謎のコノ


謎のコノ


謎のコノ

我が家にやって来たのはどれくらい前だろうか。

太きさ「3㎝くらい」だったはず。

今では7㎝程度、ただ居るから育ててる、感じだったが植え替えてあげたころから「大事に」と言う思いが出てきた。

古い記事を読み返しながら、名前を探そう。

*大先輩の「conoconoさん」にご教示いただき「品種名」が判明いたしました。
いつもありがとうございます。




コメント
こんにちは!
お久しぶりです!
いつの間にか復活されていたのですね♪

しかも、リト・コノだらけで驚きました!

この子達の群生具合は圧巻ですね!!!
こんな群生が大自然の中に存在すると思うとワクワクしてきちゃいますね♪

僕は最近、牡丹類に嵌っています。
生涯をかけて牡丹類を育ててみようかと。。
男爵 | 2012.06.01 18:23 | 編集
 男爵さん、お久しぶりです。
時々おじゃましてるのですが「牡丹」だらけになって、ありり?でしたよ。(笑
その若さであれば、これから長い年月付き合えますね。
うらやましい。

先月の例会会場宅、ハウスに並んだ「牡丹類」を見て、どこがえ~んやろか、と不思議な感覚。
会員さんは嬉しそうな顔で説明されました。
残念なことに、写真を撮り忘れています。

これからの私は、「メセン系」でいきます。

まっちゃん | 2012.06.01 23:08 | 編集
こんにちは。
ご無沙汰しています。
久々に訪問したらメセン達の写真が・・・。
我が家のコノフィツム達は次々に休眠入りしています。秋まで手間いらずですが、無事に過ごしているかどうか一年で最も気がかりな期間ですね。

写真のコノはヒアンスでしょう。
conocono | 2012.06.03 18:00 | 編集
 お久しぶりです。
「メセン大好き」お訪ねしながら足跡残さず、失礼しております。

 「ヒアンス」、以前も教えていただいてました。
最近、物忘れがひどくてかなりやばいです。(笑
しかも、このたび注文した中にもダブったものが数点。
少しづつ増やして栽培品種を限定しようかと…
あれこれだと育て方の違いがあり、忙しくなります。

むか~しいただいたクリロ、残り1株がやっと開花しました。
何年過ぎましたでしょうか。
ちょっと赤紫っぽい色です。
まっちゃん | 2012.06.03 20:22 | 編集
メセンを再開したのですね。
コレクションも増やされているようで・・。
この頃、私もコレクションを絞った方が良いなあ~と思ったりしています。
丈夫で色の変化があるのが、長年付き合っていて楽しいです。その点でペルシダムはお気に入り。

そうそう。以前お送りした「式典」も元気に増えているようですね。
我が家では何故か(病気に感染した?)ジリ貧になってしまい、たったの2頭に(トホホ)。
中高生の頃からの付き合いだったので、もし絶滅したら譲ってやってくださいませ。
conocono | 2012.06.04 00:27 | 編集
 こんばんは。
いろいろ集めると、植え替え・水やり・日照など慌ただしいです。
で、他のものより害虫予防のいらないメセンに絞りました。
萌やしプロでたくさんの知識?を得ましたし、挿し木更新も学んだし、これが1番嬉しかったことです。
おかげで少々増やせることができました。

「式典」、了解です。
出戻りさせましょう。(笑
本日撮影した画像、近いうちアップいたします。
1番好きだった「翠星」がお★さまになってしまい、悔やまれます。
まっちゃん | 2012.06.04 20:10 | 編集
コノやリトは確かに開花期のナメクジだけ注意しておけばいい感じですね。あとはネジラミ対策かな。それほど重大な問題にはならないけど・・・。

翠星は文字通り☆になってしまいましたか。
こちらも式典同様に以前ほど増殖率が良くなくなって(品種の老化??)いますが、それでも結構増えていますから、秋風が吹く頃に送りましょう。「翠星」は「ケネディ」の選抜個体だと思っていて、ケネディのタネを播いたり、新しい個体を輸入してみていますが、翠星のような観賞価値の高い個体は出ません。ケネディの選抜個体じゃないのかも??
conocono | 2012.06.04 21:24 | 編集
 翠星、かなり増えていたんですよ。
だから余計残念で…
ちょっとした「隙をつかれた!」感じです。

種蒔き、ハウス内で交雑種かもしれないけど、採り撒きしてみます。
種の採り方は以前教えていただいたし、ちょっと水がかかったカプセルも開いたし(これは閉じてました)。
要領は把握しているつもりです。
「まっちゃん採集第1号」、どんな花が咲くんでしょう。(笑
まっちゃん | 2012.06.05 08:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top