FC2ブログ

展示会が終了しました。2

2016.04.20 (Wed)

 展示会の出品作品、サボテンの部。

DSC_0002.jpg



DSC_0003サボテン



DSC_0017.jpg



ラベル



アエオ・艶姿



DSC_0028.jpg

サボテンにもそれぞれきちんとした名前があります。

が、覚えきれないのですべてを「サボテン」としました。


数としては半分くらいの紹介です。

例年のように「私好み」のものを撮りました。


 そして、最後に恒例の「集合写真」を撮って、

061集合写真

今年の展示会は終了しました。

来年も、このメンバーが揃って参加したいものです。


展示会が終了しました。

2016.04.18 (Mon)

 普通は「展示会が始まります」と言うべきところなんですが、準備の日から

バタバタ続き、写真を撮ってる時間がありませんでした。

で、6日間撮り貯めたものでご紹介することに。。


DSC_0031.jpg

入り口には案内板が立ててあります。

右のリースは肉友作品、左の薄化粧は我が家栽培品、今年は開花が少し早くて満開

ちょい過ぎ!


DSC_0003.jpg



1.22のようす

例年だとこのテーブルに寄せ植え作品がずらり並ぶのに、みんなの思いがそれぞれ

変わってきたのかこの2作品だけでした。


DSC_0009ぺるしすてんす 



DSC_0011.jpg

 ユーフォルビア・ペルシステンス、小さな黄色の花が咲きています。


DSC_0007飛龍

 ユーフォルビア・飛龍、花が咲いてるけど全体像だけ、左横の子も撮れば良かった!


DSC_0009子吹きオペサ   DSC_0011オペサ

 左、子吹きオペサ、右、オペサ、どちらも20年は過ぎている姿をしています。

緑のままに育てるのは至難の業?、難しいのでしょう。


明日につづく・・・


*14日夜、16日未明に地震がありました。

11年前にも同じようなことが起こり、この時は展示サボテンにも被害が。

高速道路は通れないので行くのを断念、近くの方たちが確認してくださいました。


この時のことがよみがえり翌日早めに家を出発、被害の無いことが分かりホッ。

なんで同じ時期に、と思っても、自然は変えられないですね。

亡くなられた方もいらっしゃいます。

ご冥福を祈ることしかできません。

避難されてる方も大勢、先ほども揺れました。

建物の中では怖さも倍増でしょうか。

早く治まることを願っています。


15日、サボクラブの例会でした。(遅ッ!)

2015.11.17 (Tue)
 

 15日の日曜日、九サボ例会でK市に行った来ました。

約2時間半ちょい、往きはルンルン気分でハンドル握るのですが、復路はさまざま・・・

今回、30名の参加で、しかも「新入会員」さまが3名も、お若いお兄様たちなので今後

楽しみです。

いやね、平均年齢をぐっと下げてくださいますから。。


地植え仙人掌

例会会場主さまのハウス、柱サボテンがど~んと生えています。

枝先には接ぎ木のサボテンがいろいろ。


 ここから競り苗を。。


競り苗



競り苗



競り苗



競り苗



競り風景

今回サボテンが多いので「サボ好きな方」たちは目の輝きが違っていました。

大きい・棘が長い、手が出ません。

植え替えるときって、痛いんでしょうね。


 例会が終了したのは午後3時半すぎ、数名の方たちは近くの園芸店へ。

私?、それを楽しみにしてたのですが時間も時間だし、それに、考えるところがあって

帰路につきました。


 今の「多肉事情」、ちょっと異常??、、かも。


九サボ10月例会、島へ渡る!

2015.10.19 (Mon)

 昨日(18日)は九州サボテンクラブの月例会、島へ渡り?ました。

片道3時間、そう予定をたててを走らせ、一路目的地へ。

最近は「ケチること」を覚えて一部国道へ迂回。

これでいくら「ケチる」ことになるのか。

 前回、都市高をおりて迷ったので今回は「シュミレーション」をバッチリ。

一応、スムースに到着。(1か所曲がり角を1つ間違えた!)

前回、とんでもないところに来た!、と思い込みUターンしたことがあるのです。

で、今回走った道は、数年前と同じ道でありました。

ま、これも「社会勉強の一環」ということで・・・・・


 例会は午後1時から、

016例会

参加者は2?名、今回も男性が多い、女性群で圧倒したい!



022ガガイモ

珍しい「ガガイモの綴化」、



023ガガイモ花

しかも、花が咲いてた。

鼻は近づけていません。



021サボ

鸞鳳玉のてんこ盛り、頭の上にいくつ乗っているのでしょう。

初めて見ました。



020クラ

クラッスラ「呂千絵」、これもすごい!

どうしたらこんなに増えて大きいのでしょう。

ハウスの中にはいろいろな種類が所狭しと並んでいます。

みなさん、譲ってもらったりいただいたものなど嬉しそうに眺めていました。

私?、口出す暇がありません。

欲しいものは「譲れないものばかり」、それに忙しそうで気弱な私は?言えません

でしたよ。


おーさん、一人こっそり訪ねたとき、よろしくです。


20日は9月例会でした。

2015.09.23 (Wed)

 サボテンクラブの「9月例会」がM市で行われました。

8月は休会、7月は足の怪我で行けなかったし、2カ月ぶりの参加でした。

私、運転免許を取得して半世紀近く、ず~~っと「マニュアル車」でした。

オートマなんて友人たちと「道の駅めぐり」をしたとき、たった3回、交代の数時間。


 「マニュアル車を譲って」と、何度もしつこく頼まれ、とうとう手放す破目に。

新しく来た車は「オートマ」、納車の前にイメージトレーニングなんてしちゃい

ましたよ。

1時間も運転したら、「あれ?、、こんなもの??、、な~んだ!」でした。

その「イメージトレーニング」した車で2時間近くの運転、遠出はやはり不安でした。

出来るだけ信号で止まらぬように、田舎道を走りました。


 会場に着くといつものメンバーの顔が。

参加者25名だったかな?、久しぶりなので話も弾みます。

競りも行われたのですがサボテンが多くて、落としたお肉ちゃんはいっこだけ。


     【コチレドン属・白眉】
白眉



白眉

日照不足で葉色が出ていないようです。

赤い縁取りが色づくように、日当たり良い場所へ置いています。

「会場主の栽培記録」・「京都大会」などの話をして終了、そのあと「会場主の温室

へ」。

棘物のサボテンがずらりと並んでいます。

が、前回に比べてかなり減った感じ、栽培も長くなると「品種限定」にしたとか、それも

一案ですよね。

私もそうなりつつあるのですが、「増やさず・減らさず」でしょうか。

後片付けのことを考えるといろいろ悩みます。

家族のだれか一人でもいい、「趣味は園芸」って言ってくれる子がいて欲しい。

と思いながら、母の歳まで生きられるとすれば、「あと20年」は大丈夫。

そんな私がいます。


九サボクラブ6月例会・1部

2015.06.22 (Mon)

 昨日(21日)九州のT市にて例会開催。

少し早めの出発で2か所ほどお邪魔するつもりでした。

会場8キロ手前辺りでお巡りさんが3名、交通整理をしています。

大きなトラックが2台誘導されてUターン、事故?

そして、「回り道をしてください」と?、会場直線道しか知らない私にそんなこと言って

も無理ですっ。

地図を見せて「ここへ行きたいんですっ」と説明、「この先を右へ曲がって線路を超えて

右に回るとこの先に出ます」だと、不親切ぅ~。

その「右」の場所が分からんのじゃ!

とにかく走ってる車の後をついて行くと、狭い道路に車が渋滞、全然進まん。

20分近く止まったまま。

そろそろ前進していくと踏切が見えてきた~。(ここでちょっとホッ!)

が、踏切右折の先は信号、左側にも車がずらりと並んでいます。

10分過ぎたころ1台の車が止まってくださいました。

やっと国道に出られたのは30分以上も後。

この間、帰りに確認したらたったの100m足らず、非情に勿体ない30分でした。


 予定の時間に遅れること40分、結局、1軒しか行けませんでした。

せっかく早く行ったのになー。

で、会場での写真は1枚も無し。

せめて、競りの雰囲気だけでも撮れば良かった!、と反省してます。


お持ち帰りのお肉ちゃん達は、今朝撮りました。


 ガステリア属

     【春鶯囀】(しゅんのうでん)
001春鶯轉   002春鶯轉



     【品種不明】
003ガステリア   004ガステリア

 小さなお子さまには斑が見えます。ちょっと「うひひ!」な感じ。



 その②
009ガステリア   011ガステリア

全体としては変わり映え無し?、しか~し、、



010ガステリア   012ガステリア

左右、一部で斑入り、ここで大いににやけ顔!

これすべて、いただいちゃいました。(先輩方、ありがとうございます。)


2部へ続く・・・・・


展示会始まる

2015.04.14 (Tue)

 毎年4月の第3週、火曜日から展示会が行なわれています。

今年も今日からです。(昨日は準備)

多肉ブームに乗って今年も賑わいました。

昨年のように「いつまで待たせるのよ」な~んてことはありませんでした。

若いスタッフが揃っていたので私の出る番は無く、ただ見てるだけー!、な1日でした。

そんなこともありませんでしたけどね。

昨年を経験してるので手際が良くて、スムースに流れたようです。

お茶する時間がありましたから。

19日・日曜日が最終日、それまでブログはお休みさせてくださいね。

片道2時間半、1つ歳とった分疲れがたまってきました。(たった2日で)


047展示会



002仙人掌の花



009スバポダ

 写真もまともに撮っていません。

仙人掌とユーフォルビア・スバポダ2枚だけです。

次の時、いろいろご紹介いたします。


スタッフのみなさん、特に会計のSさん、お疲れさまです。


九サボ・2月例会

2015.02.23 (Mon)

 毎月第3日曜日は令閨例会(誤変換)の日、生憎の雨ですが昨年体調崩して9月以来の参加。

往きは高速走ってK市まで行ってきました。

会場の会員さんハウスはきちんと整理されてすべてが見渡せました。


029ハウス



030ハウス内



031メセン系

こちらは個人的に好みのメセンが並んでいました。

それにしても「やはりでかい!」。



028子苗

続きを読む

九サボ、総会&新年会

2015.01.26 (Mon)

  「九州サボテンクラブ・26年度総会&新年会」が、福岡市の某ホテルで開催されました。

昨年、諸事情にて参加できませんでしたので、今年は満を持して参加しました。(ちょっと、いや、かなり大げさ)


 例年なら地元から新幹線で行くのですが、今年はちょっとけちになり、在来線にて途中まで、その先は新幹線

と言うことにしたのは良いけど、けち=汽車酔いと言うアクシデント。

参りました。

10月に体調崩して3ヵ月、万全とはいきませんでした。

急遽、薬局に走ったのは言うまでもありません。


会場に到着すると久しぶりのお顔が笑顔で迎えてくださいました。

元気が出る!


 定刻に総会が始まり、「新会長・新体制」などの紹介があり、長年「会長」を務めてくださった方へ

花束贈呈。

会長さんへ花束贈呈


そのあと、乾杯の音頭で新年会開始。

いつも「運ばれてくるお料理の写真をすべて」、と思うばかりで撮れません。

今年も、「最初の一品」だけで終わりました。

サーモン

次から次へ運ばれてくる美味しい料理、撮れなくて残念。

来年からは、「まず私の前に」をお願いしておきましょう。(爆

しばらくして「くじ引き」、並んでいたものに「1つだけ」狙っていたものが。。

が~~~、、別の方の手の中に。(がっくり!)

私の手の中には「ハオルチア」が。。。。。

けどね、、帰りにはですね、、「狙っていたもの」がですね、、カバンの中にですね、、鎮座しておりました。

それは、、、

これ!


     【紫帝玉】
紫帝玉

Uさま、物々交換ありがとうございました。

ルンルンの終了後、二次会は遠慮させていただき、真っ直ぐ帰宅。

やっぱり、途中乗り換えは疲れる、ことを学習した「総会&新年会」でした。



6月例会・多肉の部

2014.06.16 (Mon)

 多肉も鎮座していますが、やはり棘らしきものが。。

     【亜竜木】
亜竜木



亜竜木

やっぱり「デカっ!」、茎の大きさ3㎝はあろうか、なものです。



     【光 堂】
光堂

 以前、我が家にもいたのですが、冬の寒さに耐えきれず、3年でお星さまに…

ワシントン条約で輸入禁止、容易く手に入りません。



     【ディディエレア・マダガスカリエンシス】
マダガスカリエンシス

見え辛いけど5㎝くらいの棘があるんです。

緑の葉の中に白い棘、見えますか?

それなりの理由があるのでしょうが、知らずに触ったら「痛ッ!」。

気をつけましょう。


 追記

ネット検索してたら「多肉か、サボテンか」、判りません。

次のようなことが書いてあります。

マダガスカル島の南部に分布、海岸沿いに生え高さは6メートルほど。幹は多肉質で、直径は40センチ以上。

葉は線形で、短枝の先にまとまってつき、長い棘が生える。

花は淡紅色を帯びた白色の5弁花で、雄しべはピンク色。


よって、やはり「多肉」??


back-to-top