ハオルチア・可愛い系2種

2015.04.28 (Tue)

 ハオルチアにもいろいろありまして、ゴツゴツ系からひ弱そうなものまで。

細葉で群生すると、けっこういけてるやん、な姿に。


     【ヘルバセア】
ヘルバセア



ヘルバセア



ヘルバセア

鉢回しが遅れて少し傾いているけど、ハウス棚下へ移動して仕立て直せば「まん丸」に

なりそう。


     【菊日傘】
菊日傘



菊日傘



菊日傘

こちらは「軒下奥」へ置いています。

適当な日照もあるのですが葉焼けは無し、日当たり具合がいいのかもしれない。


 2011年4月の姿は、

201104

小さなポットでちょっと葉焼け気味?、置き場所は同じなんだけど…

この2種、株分けするつもりでいましたがこのまま鉢増しで育てることにしました。

もっと大きな群生株にしたら・・・


ハオルチア・いろいろ

2015.04.27 (Mon)

 ハオルチア属

     【錦帯橋】
  ペノーサ×コエルマニ
錦帯橋



錦帯橋



錦帯橋

ちょっと日焼けした?、色黒の感じがします。

サボ仲間の「Tさん」、ハオ作りの名人。

T氏栽培・錦帯橋

展示会に出品されてました。

葉色が違いすぎるぅぅぅ~!

遮光下へ移動しなければ、そのうち、ガングロになる。


     【H・magnifica。マジョール】
マジョール



マジョール



マジョール

展示会最終日、仲間の「F氏」よりいただきました。

あれは7年前の10月・例会時、会場会員・M氏より無理言って譲っていただいた子

でした。 ⇒ こちら

ハオ棚に鎮座してるはずなんですが、どの子か分からなくなっています。

F氏から「子吹きしたので要る?」と言われ、即座に「要る!」。

めでたく我が家へやってきました。

ラベルをつけて間違うことの無いよう、気をつけよう。


明日は可愛いハオルチア、、予定。


ダメかと思ったハオ!

2014.09.11 (Thu)

 ハオルチア属

     【いただきものの斑入りハオ】
斑入りハオ



斑入りハオ

1年間我慢して、やっと回復傾向。

1年前の姿、記録がありません。あったとしてもぉー、お見せできません。

大きな葉1枚しかありませんでしたので…

元々は斑入りでした。何とも言えない斑があったのに、先祖がえり?

そのうち・・・・・


いただきものの…

2014.08.25 (Mon)

 ハオルチア属

     【初 紫】
初紫



初紫



初紫

我が家にやって来た頃は、夏色でもう少し「緑色」をしてました。

明るい日陰で、風遠しの良い場所に置いて数か月、少し紫色が見え始めてきてます。。

どのくらい濃くなるのか、楽しみ。

もう1種サボ仲間からのいただきも、「紫系」があるはずなんですが、どこへ紛れ込んでいるやら…


我が家のハオたち

2014.05.16 (Fri)

 ハオルチア属

     【赤帽子】
赤帽子



赤帽子



赤帽子

「丸窓紫線の小型ドーム型」と書かれています。

確かにその通り、ですが、1年後、2年後はどうなっていますか、楽しみでもあり、不安でも…



     【Cバディマ】
Cバディマ



Cバディマ



Cバディマ

「赤肌美窓」と書かれています。

確かに赤い、窓も綺麗に筋が並びあまり見かけない個体。

これは「お買い得」か。


「ハオルチア」は一旦終了、続きは後日紹介いたします。

明日からは、別の属をいろいろ?と…


本日2度目の更新

2014.05.15 (Thu)

 ハオルチア属

     【初 紫】
初紫



初紫

古いお付き合いの方に送っていただきました。

名前に「紫」がつくので日焼けしない程度にお日さまに当てれば、色に変化があるかも。

楽しみです。



086ラベル

そして、このラベルまで作っていただきました。

これは便利、文字は消えないから永久に使えます。植物が消えない限り。

ありがとうございました。


我が家のハオたち、まだ続きます

2014.05.15 (Thu)
 ハオルチア属

     【キラリ星】
     万象交配種
キラリ星



キラリ星



キラリ星

本来の姿がこうなのか、それとも日照不足か、しまりのない姿になってしまった!

外葉の赤いのも気になるし、遮光率の低い場所へ移動してみます。

もうちょっと、締まってちょうだいね。


     【獅子寿】
    小型交配美種
獅子寿



獅子寿



獅子寿

小さい割に子供が増えすぎ、子を外して形を整えるか、このまま群生にするか、悩みますね。



 こんな時間の更新です。

昨日撮った画像、すべてがブレブレでした。

お天気の悪い日、おまけに体調すぐれないときはカメラを持つな!、と言うことでしょうか。


我が家のハオたち

2014.05.14 (Wed)

 ハオルチア属

     【不明種】
不明種



不明種



     【紫絵巻】
  レイトニー×ベヌスタ
紫絵巻



紫絵巻



紫絵巻

葉裏の「紫」が綺麗に染まってます。

ハオの場合、葉裏にも魅力があるし、逆光で見るとまた違った感じを受けて、どんどん嵌ってしまうのです。


我が家のハオ・オブツーサ

2014.05.13 (Tue)

 ハオルチア属

     【コレクタ×オブツーサ】
        特丸美種
コレクタ×オブツーサ



コレクタ×オブツーサ


1年前に持ち帰った時は、もっと「良い色」をしてたのに、、↓
コレクタ×オブツーサ】

大きくなった分ほど色褪せた?、あまりにも違い過ぎ。

もしかして、もう1鉢あるとか、はないでしょう。

再度、確認してみなくっちゃ!


     【株分けオブツーサ】
オブツーサ

多分、5~6年前に株分けしたもの。

放置組と言っていいほどのお肉ちゃん。

同じようにしていても微妙な違いが出てきてます。


我が家のハオたち・2種

2014.05.12 (Mon)

 ハオルチア属

     【ブラックレディー】
    最も黒いハオルチア
ブラックレディー



ブラックレディー



     【白銀絵巻】
   白銀城×ベヌスタ
白銀絵巻



白銀絵巻

ベヌスタの特徴が出ている個体、もう少し産毛もじゃもじゃになったらもっと良い。

4年前、我が家に来たころはもっと小さくて、もっと産毛産毛してた、はず。


その時書いた最後に、

>しかし、これからどう変わるのか、それが恐ろしい~!

予感が当たった!

当たるのは、「宝くじだけ」で良い。


back-to-top