金のなる木、いろいろ

2017.03.16 (Thu)

 クラッスラ属

     【清見の光】
清見の光



清見の光



  その2
清見の光



清見の光

初めて「サボ例会」へ参加した時、大先輩さまより「変わった子だから育てて」、と

いただいた子です。

今となっては「形見のお肉ちゃん」。

もっと良い色に染まるのですが置き場所が悪いのか、斑が薄くなっています。

根詰まり、かな??、植え替えることに。



     【花月錦】
花月錦



     【ブルーバード】
ブルーバード

昨年の大寒波の後、融けそうになった枝を して挿した株、計2株ほど生き延びてくれて

います。

その「融けてしまった株」が、在りし日の姿です。

ブルーバード
            (2015年4月撮影)

左側が頭、暴風で倒れたのにそのまま、時間が過ぎて気がついたら根付いていました。

ちゃーんと屋内に取り入れてたら、カッコ良い株になってたはず、惜しかったなー!


関連記事

実生苗

2017.03.15 (Wed)

 ハオルチア属

     【実生苗・1】
024ハオ



025ハオ



     【実生苗・2】
028ハオ



030ハオ



     【オブツーサ×銀世界】
オブトル×銀世界



オブトル×銀世界



     【オブトル×ウィミー】
オブトル×ウィミー



オブトル×ウィミー

4種すべてが実生苗、4年前の「決算セール」でお持ち帰りした子たち。

交配種なので未明名、それでもいいんです、姿形が良ければ…

植え替えてあげれば顔が変わるかもしれません。


関連記事

いろいろ「福娘」。

2017.03.13 (Mon)

 コチレドン属

     【福だるま】
      達磨福娘
福だるま



福だるま



     【福 娘】
福娘



福娘



  その2
福娘



福娘

この他に「ふっくら福娘」と名のつく子がいました。(どこかに鎮座してるかも)

そこで、あの時いろいろ調べたのですが、検索結果が⇒ こちら

福娘以外良く似た体形してるし、体系に似た名前が付けられたのかも。


関連記事

挿し木苗

2017.03.12 (Sun)

 先週、ポチッ!ちゃいました苗、すべて「挿し木用」。

作日、単鉢に植え付け完了、気温も上がって来たし意外と早く根付きそう。


挿し木苗

以前、お取り寄せしたけどお★さまになった子が幾種かあります。

前回の失敗を糧に、上手く育てて花を咲かせる、意気込みだけは立派なんですが…



リトープス図鑑

この図鑑は「2001年発行」、ちょうどリトープスを育て始めたころに出されました。

写真もそうですが、内容もきちんと読んだ、そう思っていたけど飛ばし読みしてたので

「あれ?」、「こんなことって…」などなど、昨日から読み直してます。

分かってるつもりで分かって無かった、そんなことが多々あり。

産地が違うと性格もいろいろ、もう1度学び直すことにします。


関連記事

困ります!

2017.03.10 (Fri)
 ラベルの挿し違い??

     【エケベリア・初 恋】
初恋



初恋

最近、園芸店で見つけました。

こうして我が家には4タイプの「初恋」がいます。

初心の方が持ち帰り、間違ったまま育て無いよう私が持ち帰りました。

育てていくうち姿がどのように変わるか見届けることにします。



     【クラッスラ・ムルチカバ】
ムルチカバ



ムルチカバ

この子のラベルには「カランコエ・パピラケア」の文字が、肉友が育てていたのですぐ

気がついたのですが、知らずにそのまま育てている方もいらっしゃいます。

困ったことですよね。



     【パキフィツム・ココ(京美人)】
ココ(京美人)



ココ(京美人)

わが家に来たとき「新立田」の文字が書いてありました。

記事を書いたときに先輩の方よりご教授いただき、正しい名前が判明。

教えていただき判明したから良かったものの、ず~~っと「新立田」で育てていたかも

しれません。



     【セデベリア・ブルージャイアント】
          Blue giant
ブルージャイアント



ブルージャイアント

ちょっと触りすぎたのかお化粧がまだらになってしまいました。

ラベルの文字は間違いありません。

こうして正しく書かれていると安心ですね。


関連記事

パキベリア2種

2017.03.10 (Fri)

 パキベリア属

     【コーネリアス】
      Cornelius
コーネリアス



コーネリアス

水辛めなのでシワッシワ、明日は気温が少し上がりそうだし、水やりせねば。

少しはふっくらしてくれるかもね。

それにしても葉色がきれいに染まって来た。



     【クレア】
      claire
クレア



クレア

わが家に来たのは今年の1月、室内に置かれていたので日照不足の姿をしていました。

ハウスの日当たり良い場所でここまで締まった姿に、色も多少は出て来たかな?

もう少し貫禄が出てくると良いんだけど…


関連記事

リトープスたちの今

2017.03.09 (Thu)

 リトープス属

     【C412 lavigata】
C412 lavigata



     【大津絵】
大津絵



     【C363 オーレア】
C363オーレア



     【C403 オリーブ玉】
C403オリーブ玉


     【オリーブ玉】
オリーブ玉



     【C362 サルプレマ】
C362サルプレマ


昔、ランを育てているとき講師の方がこんなことをおっしゃいました。

「種を蒔いて商品になるのはほんの一部、ほとんどは廃棄しています。」 と。

そう言われながら2号鉢に植えられた「カトレア」を参加者全員にくださいました。

「この中の1名でもきれいな色のカトレアが咲けば素晴らしいことですよ」、実生と言う

行為はそれだけ奥深いことなんだ、と理解した瞬間でした。

不器用な私はあれこれすることができません。

この歳になっていま挑戦してるのは、交配種では無い「カランコエの実生」です。

成長が遅く、この株に花が咲くのは?年後でしょうか。

小さい苗を見ながらそれを楽しみに育てています。


 追記・不適切な説明をしておりましたので訂正させていただきました。


関連記事
back-to-top